一覧に戻る

予定日ぴったり!ご自宅出産

2021年8月31日(火)

新しい命の誕生

 

予定日ピッタリにご自宅での出産でした。

助産師2人がしっかりサポートするご自宅出産です。

 

生まれたての赤ちゃんからは、

どんな景色が見えてるのかなぁ?

 

予定日ピッタリに自宅で、生まれてきた元気な男の子。

2人目の妹が生まれた時は、幼稚園児だったお兄ちゃんも小学生に!

 

今回は、写真係をかって出てくれて、

この全てお兄ちゃんが撮ってくれたもの。

いいアングルと家族や私たちのいい表情を捉えてくれていました。

夜中なのに2人の兄妹は、寝る様子もなく

自分の手元にやっときた赤ちゃんを、

じっと、そっと見つめて、「かわいい…」と2人で呟く。

 

ここに来る前から、ずっと前から約束してきていたんだよね、きっと。

ママとパパには、協力して産んだお疲れ様と、そして、

これからも子どもたちを大事にねと、エールを送りました💗

 

今回のお産は、3人目の赤ちゃんのお手伝い。

2人目の自宅でのお産をお手伝いしたのが2年前。

 

今回、2人目に続き、お手伝い出来たことに感謝しています。

 

上の子たちも大きくなり、新しく兄弟が増えることの意味をわかるようになり、

楽しみをみんなで分かち合える年齢になりました。

頑張るママをうちわで仰いだり、

上のお兄ちゃんは、お産の様子を写真に撮ってくれたり、

パパはしっかりとママの手を硬く握って声かけしてくれて、

元気な男の子が誕生💗

 

みんなが「可愛い」と声をかけたのは、言うまでもありません。

大きな搬送をしたことのないエクボ助産院で関わるお産。

{ご自宅で生む}ことも選択肢としてあります。

 

ママ達の自己管理が、ご自宅でも安産という、

こうした結果につながるんだなあと感謝しています💗

 

これからも元気でのびのびと育ててねと、

そっとママの胸に渡しました。