一覧に戻る

日本助産師学会での発表

院長:高室です。

 

日本助産師学会での発表がありました。

日本助産師会の学会

第95回日本助産師会通常総会*ここ

2022年5月27日(金)

この学会で、

北海道助産師会での日頃の実践活動を報告しました。

 

妊娠中からの子育て支援、産後の生活を支援するというために、
昨年から北海道助産師会で行ってきていた活動です。

 

 

コロナ禍になって集まることが難しく、

初めての育児で戸惑ったり、困っている親が多くなり、
心を痛めていました。

 

パートナーと妊娠中から、産後の生活を想像して、

その先を一緒に考えていくという内容です。

 

初めての育児で、相談できる先や、

困った時の社会資源の紹介など、

夫婦でどういうことを考えていくか。などなどですが、

その一年間の活動の報告を行いました。

 

 

会の活動担当の方々の企画と労力には、本当に感謝いたします。

妊婦の時から知っていたら、

夫の胸ぐらを掴まずに済んだとか(笑)

もっと細かく打ち合わせや話し合いをしておけば、

ことを荒げずに穏やかでいれた(笑)

などの育児の先輩からの聞き取りが参考になっています。

 

院長は、週末ワーケーションで、ホテルからの学会参加でした。