一覧に戻る

オンライン授業

院長:高室です。
今週、若い助産学生さんへの授業が2日間ありました。
しばらく教えている大学も冬休みです。
久しぶりに集まってきた学生さんたち、
とはいえ、感染予防のため、(リモートだけど…)
本日の内容は、
「自律する助産師」というタイトルの授業でした。
普段から、地域でご家族との出会いや、
新しい命の誕生との出会いで、大事だなあと思うことを
みんなで考えました。
1人ずつ、自分が誰かから背中を押された体験や
自分の強みを話したり…。
最後に聞かれた学生の感想は、
みんなの声が聞けて安心した、
嬉しかったと涙する子もいました。
人を応援するチカラは、誰にでもあります。
隣の困っている人に「害のない隣人」として笑顔で応援できたら、
きっと平和な世界になるでしょうね。
もうすぐ国家試験を迎える学生さん達を
心から応援したいと感じます。
教師である私自身も、とても元気をもらえた
2日間の講義でした。感謝💕