一覧に戻る

専門家向け 母乳育児支援オンライン配信

院長:高室です。

 

コロナ禍で、1人で頑張って産んだばかりのママ達に

一番初めに支援してくれる人は、

そばにいる医療職です。

 

心から寄り添う支援が、今とても必要です。

 

地域に帰って心細く、どうしていいのかわからず、

泣いてるママたちが増えているのを感じています。

 

今回、そばにいる保健医療従事者が、

すぐに使えるテクニックのお話などをさせてもらいました。

 

多くのママが、赤ちゃんにオッパイを飲ませる時、

赤ちゃんの首の後ろを捕まえて、

自分のオッパイに押し付ける。

 

なんだか、どちらもリラックスしては飲める状態ではないなあと思います。

赤ちゃんにも、ママにももっと優しい飲ませ方が沢山あります。

 

批判を承知で言います。

その場限りの哺乳ができれば良いではなく、

その先も、そのママがリラックスして、

また飲ませたいと思えるような応援をしてほしいなぁと思います。

1日に何回も飲ませるのですから….。

 

 

そんな支援をみなさんで考えるセミナーでした。

 

母乳育児を地域で応援する立場として、

気になることや実践的な授乳のお話し中心に、

part1,part2と、4時間のオンライン配信。

 

今回は、定員を大きく上回り、各回120人の方へ

聞いていただき、無事に終了しました。

 

参加してくださった専門職の方々、

ありがとうございました