一覧に戻る

赤ちゃんのウンチが出ない悩み(心配)

院長:高室です。

 

「赤ちゃんのウンチが出ないんです」と不安げに相談。

よくあるご相談です。(^^♪

産後ヨガのクラスに参加されたママ。

2ヶ月の赤ちゃんのママと3ヶ月赤ちゃんのママ

一人は1週間のうんち出てない💦

2人の赤ちゃんに共通なのは

「くっさーいオナラ💨」(笑)


便秘問題
は、この時期の赤ちゃんのあるあるです。

原因は、いくつかありますが、

例えば、

・時期的にママが水分取るのを忘れてたとか

・赤ちゃんの遊びが少なくて腹筋もつかず、

 ウンウン唸ってるとか

・母乳が少し足りない時とか

・暖かくしすぎて汗かいて水分飛んじゃったとか

などなど・・・・

 

 

問題はここから!!

育児書やネット、育児雑誌には、

「マッサージや綿棒浣腸しましょう」と書いてあります。

これでは説明不足で、分かりにくいですね

 

結果、

「綿棒でぐるっとしたんですけど、出ません💦」と2人のママ

 

綿棒浣腸にもコツがあります。

ただ回すだけなら出ないことが多いので、

綿棒をいれて、きちんと肛門括約筋刺激することなのです。

 

実際に、院長がやってみました。

「へー、そんなふうにするんですね」

「そんなに入れるんですね」

見てたママたちからの声

 

大量のウンチが出ました(笑)

お写真で、

匂いまでお届けできないのが、幸いです(笑)

 

便秘は、母乳やミルクの飲みも悪くなります。

そして動くのも緩慢になるので、不機嫌になってきます。

ウンチを出した後の赤ちゃんの笑顔にみんなで笑顔に。

 

ウンチを出すコツ、覚えておいてくださいね。

(結構、入れます。そしてすぐに出さずに綿棒を下にさげます)

 

 

 

こうしたお悩み解決に役立つ

「0ヶ月からの育児アドバイザー」

Instagram「takamuro_kosodate

ぜひフォローをお願いします。