一覧に戻る

3(さん)8(ば)の日

院長:高室です。

 

3月8日は文字通り「さんばの日」

[産婆の神様の日]とも呼ばれてます。

母子と助産師の記念碑がある
愛媛の高忍日賣神社(たかおしひめ神社)での
「安産福運大祭」が、開催されました。

産婆や乳母の神様として、崇められていたところです。

 

参拝へ、愛媛までいくつもりでいたのですが、
もちろん、この状況ではいけず。
2022年は、オンラインでの参拝になりました。

 

厳かな雅楽の音色が、助産院の中にも流れ
オンラインといえども、心豊かな気持ちになりました。

 

年に一度だけ開帳される「御神徳絵図」が今年も開かれました。
旅の途中て急に産気づいた豊玉姫が難産だったが、

無事に産まれたという神話からの絵巻です。

助産師としての使命や原点、

自分のこの手で二つの命である

「母子の命を守るという使命」
改めて、心に響きました。


来年は、絶対現地に行けたらいいなぁ~と思うのです。