一覧に戻る

産まれたてのあかちゃんが教えてくれること

院長:高室です。

 

今日産まれた赤ちゃん。

 

赤ちゃんには、本当に素晴らしい能力があります。

誰も教えていないのに、ママの匂いや声がわかる。

大好きな人の温もりや抱き方もわかる。

 

そして、一番すごいなあと思うのは、

お産の時に、お母さんを傷つかないように、

自分で上手に回って出てくる本能を持っています。

 

はじめてのママには、びっくりしないようにと、

ゆっくりゆっくりと。。。

 

そして、赤ちゃんは生まれるとすぐ、

誰も教えないのに呼吸を始めて、これが自立のはじまり。

 

こんな素晴らしい能力がある赤ちゃんは、

そのままを愛してあげてほしい。

 

こんな赤ちゃんに、親たちは限り無い愛情を傾け、

てま・ひまをいといまず、夜泣きに悩まされたり、

病気の心配をしながら、ねむれぬ夜を過ごしたりする。

 

大変なこともあるけど、

だからこそ、愛おしさが湧いてくるのかもしれない。

 

今日、私の手を通って産まれたこの子が、

健やかに育つ未来を、微力だけど応援したい。

健康に育ってね💕